忍者ブログ
Admin / Write / Res
京都の大学生が送るなんやかんやの備忘録的なもの
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
charider37
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/09/29
趣味:
お菓子作り、自転車、筋トレ、編み物、ゲーム、アニメ、マンガ、キャンプ、ツーリング、料理写真、映像制作などなど・・・目標は器用上流階級
自己紹介:
京都の大学生が送る半備忘録的なブログ
モットーは「おもしろければそれでよし」
ブログ内検索
最新コメント
[12/31 チャリ]
[12/17 トラ]
[11/20 りべ]
[11/20 チャリ]
[11/15 ひめちゅ]
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事で貰った本に載っていたレシピで、先日チーズケーキを焼きました。

写真とってここに載せればいいものの、
すっかり失念しておりまして、写真はありません(;-_-)


今回作ったのは周りのビスケット部分まで作ったせいか、
本来簡単なはずのチーズケーキの割にえらく時間がかかりましたw


ビスケット砕いてバターと混ぜてケーキの周りに敷き詰めるだけで
みための豪華さが30%upします。(当社比)


前回作ったときにはマリービスケット(森永)でやったのですが、
今回使ったのはグラハムクラッカーなるもの。


扱ってる店もあまりないのか、
仕方ないので先日オープンした成城石井で調達してきました。


このグラハムクラッカーなるものは、
マリービスケットをさらにシンプルにしたようなクラッカーでした。


めざとくこれを見つけた父が、
「これうまいな」とガツガツ食べてしまい、危うくケーキに使う分が足りなくなりそうになる始末。


非常にシンプルな味わいなので、料理への転用もかなり効きそうな感じでした。
ただし、今回残念だったのが、周りの部分が予想以上に崩れやすかったこと・・・


切るそばからぼろぼろと崩れてしまいました・・・
店のやつなんかはなんであんなに固く作れるんだろうか(;´Д`)



で、肝心の味ですが、小学校教員養成クラス(通称Xクラス)のメンツからは

A「うまい、うますぎる」
B「今日の俺の晩飯にはこれ以外食べれない。」
C「過去最高」
D「チーズ部分も おいしいけど、外もおいしい」
E「大学祭にこれ出店したら?」

と喜んでもらえたらしく、制作者としては感無量でした。
11月のケーキは季節的にもマロンケーキかなぁと思っていますが、さてさて、何を作ろうか(o^∀^)o


ちなみに、崩れに崩れまくり、ほぼ粉と化した外のクラッカー部分は
Bが残さず全て食べてくれました。(むしろチーズ部分より多く食べてないか、それ・・・)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
無題
すごい・・・・いつの間にかチーズケーキまで・・・。私にとって未知の世界に踏み込んでいる・・・。(゜-、゜)ジュル
ひめちゅ 2009/11/03(Tue)17:47:09 編集
おいしかったヨ
この前うちらに作ってくれたチーズケーキも最高やった~☆
今度作り方教えてくださいね~♪
トラ 2009/11/07(Sat)21:06:32 編集
無題
ひめ姉>>だいたいのお菓子は作れるようになりましたよ~(゚∀゚)v

トラ>>レシピを渡そう。後は ガ ン バ レ(・∀・)
chari 2009/11/11(Wed)17:24:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  飴色生活 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]